このこねこのこ

消えた猫の子、居ないこの子寝た駅 (回文)

身内用クイズ・竜王戦1 (2019/8/3)

・クイズアプリを使って知り合いと行ったドラゴンクエスト限定クイズ会の問題をまとめたものです。

・知り合い向けなので、それに寄せた問題文も多少ありますが、あくまで単体で成り立つようにはしています。

・「今年」「つい先日」などは2019年8月3日が基準です。

・30問におまけが5問です。「おまけ」の英語がわからなかったのでExtraのEで載せています。

・ネタバレはできるだけ起こさないように作っていますが、おそらく完璧ではないです。

・何かあればご指摘ください。答えは下に載せています。

 

- - - - -

 

Q1. つい先日8月2日に公開されたDQシリーズ初の3DCGアニメーション映画のタイトルといえば、「ドラゴンクエスト 何」でしょう。

 

Q2. マネマネ銀という金属を用いて作られる、鍵穴に合わせて形状を変えることでどんな扉や宝箱も開けてしまうカギといえば何でしょう。


Q3. 1986年のこの日にDQ1が発売されたため「ドラゴンクエストの日」と正式に認定されている日付といえば、何月何日でしょう。


Q4. 「夕張市」と呼ばれることもある、鉱山から発生した毒ガスの影響でほとんど廃墟となっているDQ4の町はどこでしょう。


Q5. 科学者ドクター・デロトが開発したという殺人兵器で、DQ5などでは仲間にすることもできる、ブルーメタルと呼ばれる青い身体が特徴のモンスターは何でしょう。


Q6. 不思議なオーラで味方の体を包み自分より弱いモンスターを寄せ付けなくするという効果の、勇者が覚えることが多い移動用呪文といえば何でしょう。


Q7. さて、「ヘブライ語でミツバチ」といえば誰だったでしょう。


Q8. 『広野を行く』はDQ1の音楽ですが、『勇者は征く』はDQ何の音楽でしょう。


Q9. DQ9の各町村に1人ずつおかれ、主人公はウォルロ村を担当することになる、その街の人間をひそかに助ける役目を負った天使のことを漢字4文字で何というでしょう。


Q10. ヤリなどを使い地獄の淵から雷を呼び寄せて敵全体を攻撃するデイン系の高位特技といえば何でしょう。


Q11. これを求めるものへの試練として剣士像の洞窟に保管されている、DQ8の世界三大宝石に数えられるしずく状の青い宝石といえば何でしょう。


Q12. ミュージシャン・前山田健一の芸名にもなっている、ヒャダルコマヒャドの中間に位置するDQ3、4のヒャド系呪文といえば何でしょう。


Q13. ボロンゴ、プックル、チロル、ゲレゲレなどの名前で親しまれる、「地獄の殺し屋」の異名を持つ猛獣モンスターといえば何でしょう。


Q14. その正体については肩もみ、モテるおまじない、ラッパの演奏などの説があり未だ解明に至っていないDQ最大の謎であるものの、なぜかうれしいことを期待してしまう魅惑の言葉といえば何でしょう。


Q15. DQ6、7の二作にわたりボスとして登場する、海の魔物を統括する魔神として知られるモンスターは誰でしょう。


Q16. DQシリーズ中唯一BGMの作曲者がすぎやまこういちでない、「剣神ドラゴンクエスト」に次ぐ体感RPGとして2007年にWiiで発売された作品は何でしょう。


Q17. のちの「○○たちは ぜんめつした!」にあたる、DQ1で主人公が死亡したときに表示されるメッセージは何でしょう。


Q18. その名前には「モンスターを封じている」と「呪文を封じ込む」という2つの意味がある、オルフィー地方の「神の山」にあるDQ7の洞窟の名前は何でしょう。


Q19. DQ2以降おなじみの防具で、天から降ったあまつゆの糸を聖なる織機で織り上げて作る、わき立った波のようなデザインが特徴的なローブは何でしょう。


Q20. 「デッド」「ハンマー」「スタチュー」の前について、モンスターの名前になる言葉は何でしょう。


Q21. それぞれトランプやタロットカードをモチーフにした名前がついており、魔物でありながらスカウトアタックが効かない、DQMJシリーズに登場する特別なモンスターを総称して何というでしょう。


Q22. 「アモールの水」で知られるアモールの町は、DQ何に登場するでしょう。


Q23. メタルキングのシンボルのみが現れる階層があることで話題になり、DQ9すれちがい通信で広く流行した「見えざる魔神の地図Lv87」のことを、発見者の名前から一般に何の地図と呼ぶでしょう。

 

Q24. わが はかいの かみ シドーよ! いまここに なにを ささぐでしょう?


Q25. DQ11の世界・ロトゼタシアの南西部に位置し、南部にプチャラオ村、北部にメダル女学園や怪鳥の幽谷がある地域一帯を何地方というでしょう。


Q26. ポルトガ、グリンラッドジパングといえば、DQ何の地名でしょう。


Q27. DQ初のスピンオフ作品で、日本の家庭用ゲーム機初の「不思議のダンジョン」作品でもある、DQ4のあるキャラを主人公に1993年に発売されたゲームといえば「誰の大冒険」でしょう。


Q28. 相手全体の補助呪文の効果をすべてかき消してしまう、ラスボスなどストーリー後半以降のボスが使うことが多い特技といえば何でしょう。


Q29. ゲームのタイムアタックでよく用いられる、わざと敵にやられることで拠点に戻る時間を短縮するテクニックのことを、ドラクエの移動呪文になぞらえて何というでしょう。


Q30. DQ音楽の中でも屈指の名曲と名高い、DQ3などの作品で空飛ぶ乗り物に乗っているときに流れるBGMのタイトルは何でしょう。


E1. 曲名が判明しているDQシリーズの戦闘曲のうち、戦う相手の名前がそのまま曲名になっている3曲とは、『オルゴ・デミーラ』『ドルマゲス』と何でしょう。


E2. メタルスライムが初登場したのはDQ何だったでしょう。


E3. DQ、FFと共にスクウェア・エニックスが三本の柱と位置付けており、今年1月に最新作『III』が発売された、略称をKHというゲームシリーズは何でしょう。


E4. イルルカ3DSで初登場した、DQMシリーズにおけるモンスターのサイズ分類で「ギガボディ」よりも大きい4枠のモンスターを何と総称するでしょう。


E5. DQ8では移動中の毒ダメージを受けなくする効果もある、装備すると強い魔除けの効果でモンスターと一切遭遇しなくなる装飾品は何でしょう。

 

- - - - -

 

A1. ユア・ストーリー

A2. さいごのカギ

A3. 5月27日

A4. アッテムト

A5. キラーマシン

A6.トヘロス

A7. デボラ

A8. DQ11

A9. 守護天使

A10. ジゴスパーク

A11. ビーナスの涙

A12. ヒャダイン

A13. キラーパンサー

A14. ぱふぱふ

A15. グラコス

A16. ドラゴンクエストソード

A17. 「あなたは しにました」

A18. 魔封じの洞くつ

A19. みずのはごろも

A20. リビング

A21. 神獣

A22. DQ6

A23. まさゆきの地図

A24. いけにえ

A25. メダチャット地方

A26. DQ3

A27. トルネコの大冒険

A28. いてつく波動

A29. デスルーラ

A30. 『おおぞらをとぶ

E1. 『竜王

E2. DQ1

E3. キングダムハーツ

E4. 超ギガボディ

E5. ゴスペルリング